So-net無料ブログ作成

「G'zOne IS11CA」とMacを接続する その壱「USBで接続する」 [Android]

IS11CA_016.jpg
「G'zOne IS11CA」で撮った写真や動画を転送したり、バックアップするためにMacへ接続すると便利です、今回はUSBを使用する方法です。

Windowsの方は「PC Link」が使えるのですが、Macの方にはそのようなソフトは用意されていません。
説明書には、「PC Link」を利用した方法は載っているんですが、予想通りMacとの接続には一切触れてません。

色々、試してうまくいった方法ですので環境によってはうまくいかないのかもしれませんのでご了承下さい。
ちなみに家のMacは「OS10.7 Lion」です。

手順です。
まずは「G'zOne IS11CA」での操作です。
「USBデバッグ」を利用した方法ですので、最初にアプリを全て終了してからの方がいいかもしれません。
「設定」をタップして起動。
 ↓
「アプリケーション設定」
 ↓
「開発」
 ↓
「USBデバッグ」にチェックを入れます。
表示されたメッセージ「USBデバッグを許可しますか?」に「OK」。
 ↓
「G'zOne IS11CA」とMacをUSBで接続。
 ↓
表示されるメッセージ「外部メモリ転送モードをONにする」に「OK」。
 ↓
ここからはMacでの操作です。
MacのFinderに「NO NAME (G'zOne IS11CAです)」がマウントされる。
画像があれば、「iPhoto」も立ち上がります。
 ↓
画像や動画の転送、バックアップなどを行います。
作業が終わったら、「NO NAME」をアンマウントする。
 ↓
ここからは「G'zOne IS11CA」での操作になります。
「USBデバッグ」にチェックを外す。
 ↓
「G'zOne IS11CA」からUSBを取り外す。
これで終了です。

USB接続の度にキャップを外す必要があるし、操作も結構面倒です。
Wi-Fiの環境がある方は次回の、その弐「Wi-Fiで接続する」を参照下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます