So-net無料ブログ作成

「G'zOne IS11CA」とMacを接続する その弐「Wi-Fiで接続する」 [Android]

IS11CA_03.jpg
前回は「G'zOne IS11CA」とMacをUSBで接続する方法でしたが、今回はWi-Fiを使った方法です。
防水、防塵の「G'zOne IS11CA」ですので、USBのキャップの開け閉めは最小限にしたいところです。
充電の時はしょうがないですけど。
また、色々、試してうまくいった方法ですので環境によってはうまくいかないのかもしれませんのでご了承下さい。
ちなみに家のMacは「OS10.7 Lion」です。

今回は、Androidアプリ「On Air (無料)」を使用します。



手順です。
あらかじめ、「G'zOne IS11CA」でWi-Fiの設定を行い、Wi-Fiを有効にして下さい。
OnAir_00.jpg
まずは「G'zOne IS11CA」での操作です。
「On Air」をタップして立ち上げます。
 ↓
右上のプロトコルの切り替えボタンで「WebDAV(Windowsマーク)」を選択します。
※画像では「ペンギンマーク」ですが、「Windowsマーク」にして下さい。
タップする場所が分かりにくいですが、マークが変わるのを目安にするといいです。
 ↓
真ん中の電源マークを押す。(電源マークが赤くなる。)
OnAir_000.jpg

 ↓
ここからはMacでの操作です。
Macの「Finder」メニューの「移動」→「サーバへ接続…」を選択。
OnAir_01.jpg

 ↓
「サーバアドレス」に「On Air」で右下に表示されているアドレス「http://onair@~」の@から後を「http://@から後」のように入力します。
OnAir_02.jpg

 ↓
パスワードを求める画面が表示されるので、「On Air」で右下に表示されている4桁の数字をパスワード欄に入力します。
OnAir_03.jpg

 ↓
Macにサーバとして接続されます。
OnAir_04.jpg

 ↓
画像や動画の転送、バックアップなどを行います。
作業が終了したら、サーバをアンマウントします。
 ↓
ここからは「G'zOne IS11CA」での操作です。
「On Air」アプリをホームボタン長押しで終了させる。
これで終了です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます